PR

ANAアプリの「eライブラリ」から「新聞」や「雑誌」を見る方法

ANA
この記事は約4分で読めます。

2021年7月1日からデジタル版の「新聞」も見られるようになりました。

ANAアプリの「eライブラリ」

2021年の4月から機内誌がANAのアプリやブラウザから見られるようになっていましたが、7月1日からは「新聞」も見られようになっています。

「雑誌」や「新聞」を見る方法

今まではプレミアムクラスに搭乗しない限りは見られなかった「雑誌」や「新聞」が普通席でも見られるようになりました。

雑誌サービス

  • 開始日
    2021年4月1日(木)搭乗分から
  • 対象者
    国内線:他社が運航するコードシェア便を含むANA便名で予約した人
    国際線:ANA運航便をANA便名で予約した人

新聞サービス

  • 開始日
    2021年7月1日(木)搭乗分から
  • 対象者
    国内線:他社が運航するコードシェア便を含むANA便名で予約した人
    国際線:ANA運航便をANA便名で予約した人

上記に加え、

国内線はプレミアムクラス国際線はファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミーの搭乗クラスを予約した人、もしくはダイヤモンド、プラチナ、ブロンズ、スーパーフライヤーズの会員ステイタスを持っている人が対象です。

ANAのプレミアムメンバーであれば普通席でも見られるようになります。

出典:ANA
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

操作方法

予約が無くても「翼の王国」等はいつでも見られるようになっています。
ログインをしない状態でも「eライブラリ」を見ることはできますが、雑誌や新聞などの対象者限定コンテンツは見ることができません

「新聞」最新版のANAアプリのみ対応しています。

最新版のアプリに更新することで「新聞」が表示されるようになります。

予約を読み込んでいない状態だと新聞の一覧が表示されてもダウンロードや閲覧はできないため、予約カードの中にある「翼の王国・eライブラリ」から進みます。

見たい新聞を選ぶと「ダウンロード」のボタンが表示されますので、クリックをするとダウンロードが開始されます。

ダウンロードが終わりファイルを開くと閲覧することができます。
容量が1MB以上あったため、画像は圧縮しています。
実際の表示されいてる文字はかなりキレイに見えます。

1段階文字を大きくしました。
ダブルタップかピンチアウトで拡大できます。

2段階文字を大きくした状態です。
これ以上文字は大きくなりませんでしたので、スマートフォンだと年配の方は見づらいかもしれません。
シングルクリックでページのサムネイルが表示されます。
ジャンプやブックマークができます。

雑誌も試してみました。

雑誌は4段階拡大できました。

右上の小さな文字が下の画像の大きさまで拡大できます。
かなり大きくなるため文字が読みにくいということはなさそうです。

参考

まとめ

雑誌や新聞は出発予定時刻の24時間前からダウンロードができるようになり、到着予定時刻の24時間後まで閲覧することができるため、もう少し時間があれば続きが読めたのにということが無くなります。
雑誌は130種類、新聞は40種類とラインナップも充実しています。
ANAによるとこの電子化で「年間約1,540トンの紙の利用を削減することが可能になり、機体重量の低減により燃料使用量・CO2排出量の削減」に貢献できるとのことです。
ソラシドエアでは機内エンターテインメントサービスが無くなっていたため機内での過ごし方を考えていたところですが、コードシェア便でも利用できるようになると機内での過ごし方がより有意義なものになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました