PR

ANA「ダイヤモンドサービス」限定の選択式特典・ネームタグを期限内に申し込まなかった場合

SFC修行
この記事は約6分で読めます。

2021年度と2022年度のステイタスカードの違いの記事の中でお伝えした「ダイヤモンドサービス」メンバー限定の選択式特典・オリジナルネームタグを期限内に申し込まなかった場合どのような対応になるかの記事です。

ステイタス獲得条件

こちらの記事でもお伝えしましたが大きく分けるとステイタスを獲得するには2種類の獲得方法があります。
これまでは飛行機の搭乗のみが算定条件でしたがANAのライフソリューションサービスを利用した実績も含めることができるようになっています。

フライトのみ

出典:ANA

ライフソリューションサービス併用

出典:ANA

詳細はこちらからご確認ください。

ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】

期限内に申し込まなかった経緯

ダイヤモンドサービスメンバー限定の選択式特典やオリジナルネームタグの申し込みが始まったことは記事を作成し案内もしていたのですが、自分の申し込みは後回しにしているうちに失念していました。

2022年のステイタスカードが届いた段階で初めて気づきました。

今年はいつもより封筒が薄い気がすると感じつつも開封したところ、案内文には
※2022年度「ダイヤモンドサービス」選択式特典は、お申込期間内にお手続きがございませんでしたので対象外になっております。
と衝撃の文言が書かれていました。

思い返すと選択式特典の案内が来た時点では内容を選びきれず、後で考えようと思いそのままにしていたような気がします。

ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】

申し込みページで再確認

もしかすると期限を過ぎても申し込みができるのかと思い、一縷の望みを抱きながら2022年度の申し込みページを確認するも「お申し込みは終了しました。ありがとうございました。」と表示されています。

注意事項にはやはり下記のとおり期限内の申し込みしか受け付けないと記載があります。

  • お申込期間中にお手続きを完了された場合のみ、「選択式特典」と「オリジナルネームタグ」をお届けいたします。
  • ご希望のお客様は、必ずお申込期間中にお手続きをお済ませください。
  • 申込期間を過ぎてのお申し込みは承れません。
  • お申し込みの「選択式特典」、「ネームタグ」は2022年3月中旬(予定)より順次、別発送いたします。
  • 「選択式特典」の有効期限は2022年4月1日(金)から2023年3月31日(金)までです(一部コースを除く)。
  • 2022年度「ダイヤモンドサービス」メンバーのお客様は、みなさま必ずお申し込みが必要です(過去のお申し込み内容は引き継がれません)。
  • コースの変更は、お申込期間中にのみ承ります。お申込期間終了後および商品到着後のコース変更をお受けすることはできません。

問い合わせた結果

期限内に申し込まなかったのは仕方がないと思いそのままにしていましたが、空席の確認か何かでANAに問い合わせた際、念のため選択式特典について確認してみました。
上記申し込みページでも期限を過ぎたものに関してはどうしようもないだろうと思っていましたが、なんとこの電話をもって受付をしてくれるとのことです。

聞いたところ申込期限を過ぎても「ダイヤモンドサービス」期間中であれば申し込みを受け付けできるそうで、つまり2022年度は2023年3月31日まで申し込みができることが判明しました。
実際は有効期限やサービスの利用期限がありますのでギリギリに申し込むと特典を利用できない場合がありますが、会員ステイタスの有効期間に余裕がある場合は申しこむことができます。

ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】

ネームタグが必要な場合は発行まで1、2ヶ月かかる場合もあるようですが私の場合問い合わせた時期によってなのか一斉に配布している期間と同様でした。

有効期限が切れたアップグレードポイント

ではアップグレードポイントはどうなるのでしょうか。
アップグレードポイントは毎年3月31日までが有効期限として設定されています。

有効期限が切れた(失効した)アップグレードポイントに関しては復活はできないとのことでした。

参考

ANA プレミアムメンバーのステイタスカード 2021年と2022年の違い
ANAのプレミアムメンバーは前年の1月から12月の搭乗実績に応じて4月から新しいステージが決定します。2022年4月1日からは2021年1月から12月に獲得したプレミアムポイントに応じたステイタスが付与されます。2022年は3月中旬頃にステイタスカードやネームタグが配送されました。2021年との比較を掲載しています。
ANAの「アップグレードポイント」から「ANA SKY コイン」へ交換する方法
ANAのプレミアムサービスメンバー特典としてもらえる「アップグレードポイント」が3月31日で期限切れになります。「アップグレードポイント」から「ANA SKY コイン」への交換方法や交換後の「ANA SKY コイン」の有効期限など、注意点を交えながら解説しています。
ANA「国内線1,000コインプレゼントキャンペーン」
2022年1月1日(土)から2022年3月31日(木)まで、国内線に2回搭乗するともれなく「ANA SKY コイン」が1,000コインもらえるキャンペーンです。1,000コインは1,000円分としてANAの航空券やツアー商品に充当することが可能です。この記事ではキャンペーンの参加登録方法や詳細について掲載しています。
ANA 2022年度 「ダイヤモンドサービス・オリジナルネームタグ」選択式特典 申込開始
2022年度の「ダイヤモンドサービス」メンバー限定の選択式特典・オリジナルネームタグの申し込みが開始されました。申し込みの期間は2021年12月15日(水)10:00 から 2022年1月31日(月)23:59 までです。2021年度分からの変更点や申し込み方法を掲載しています。
ANAの2022年「プレミアムポイント獲得で選べる特典プレゼントキャンペーン」
2022年の期間中にANA国内線搭乗で獲得したプレミアムポイント数に応じマイルまたはANA SKY コイン、いずれか希望の特典がプレゼントされます。この記事では「マイル」として受け取る方が良いのか「ANA SKY コイン」として受け取る方が良いのかお得な方法を検証しています。
ANA 「2021年ボーナスプレミアムポイントと選べる特典」 選択式特典の得する選び方
ANAは2020年の獲得プレミアムポイント数に応じ、2021年にボーナスプレミアムポイントと選択式特典を進呈することを発表しました。選択式特典は「マイル」「SKY コイン」「アップグレードポイント」の3種類から選ぶことが可能です。どれを選んだら良いのか迷われている方は参考にして下さい。
ANA 2021年度 「ダイヤモンドサービス」選択式特典 申込開始
「ダイヤモンドサービス」メンバー限定の選択式特典・オリジナルネームタグ申し込みが開始されました。特典は9つの中から選べます。
12月16日からANAの「ステイタス獲得条件」に新条件が追加 SFCはお金で買える時代に
2021年12月16日からANAプレミアムメンバーサービスのステイタス獲得条件に新条件と特典が追加されます。搭乗機会の確保が難しい方も決済金額やサービス利用数でステイタスの獲得を目指すことができるようになります。 2020年12月実施の「ステイタス獲得チャレンジ」 とは条件が少し異なっています。
SFC修行
SFC修行やダイヤモンド修行に関する記事を紹介
ANA
「ANA」に関連した記事の紹介
ANA 2021年 プレミアムステイタス獲得条件 正式発表
会員ステイタスを獲得するための既存の条件に選択肢が増えました。気になる条件は。

まとめ

  • 「ダイヤモンドサービス」限定の選択式特典・オリジナルネームタグ
    ⇒期限を過ぎても受け付けてもらえる
  • 失効したアップグレードポイント
    ⇒不可

「ダイヤモンドサービス」限定の選択式特典では全てANA SKY コインを選択すると80,000円分になります。
決して少ないとは言えない額なのでうっかり申し込みを忘れた方などはANAに問い合わせてみてください。

最後まで読んでいただき有り難うございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました