PR

ANA「2023年 上期 株主優待」と最大半年間延長する特別対応について

ANA
この記事は約4分で読めます。

2023年上期の株主優待は5月15日に届きました。

株主の方はおよそこの時期に手元に届いていると思います。

「2023年上期 株主優待」の内容

ANAの株式を100株以上所有すると株主優待がもらえます。

以前は株主用のカレンダーも用意されていましたがコロナ禍以降はプレミアムメンバー用のカレンダーと共通になりコスト削減の対象になっています。

ANA国内線搭乗優待

今回届いた分の有効期間(搭乗可能期間)は

2023年6月1日から2024年5月31日までです。

ANAグループ各社・提携ホテル優待

10%割引だったANAグループ各社の提携ホテルが「IHG・ANA・ホテルズグループジャパンの20%割引」になっています。

  1. ANA国内線ご搭乗優待
    株主優待番号1つにつき1区間「株主優待割引運賃」で利用可能
  2. IHG・ANA・ホテルズグループジャパン
    宿泊優待:ベストフレキシブル料金(室料のみ)から20%割引
    レストラン・バーでの飲食が10%割引
  3. 国内・海外パッケージツアー商品
    ANAトラベラーズのツアー商品(国内ツアー・海外ツアー)が5%割引
  4. 空港内売店でのお買い物
    空港内売店・免税店でのお買い物が10%割引
  5. ゴルフ
    株主優待料金でプレー可

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う特別対応について

記事投稿時点では新型コロナウイルスの感染が拡大していた時期に実施されていた有効期間を半年間延長する特別措置が取られている対象の株主優待番号はない状況です。

新型コロナウイルスの感染が落ち着き5類に移行したこともあり新たなパンデミックや災害でも起きない限りは延長されることもなさそうです。

有効な「株主優待番号」

記事投稿時点での「有効な株主優待番号」は下記の2種類です。

6月1日からはピンク色の「株主優待番号」が期限切れになり上記青色と緑色が有効です。

グループ優待券

詳細はこちらからご確認ください。

参考

ANAの「2021年 下期 株主優待」 前期からの変更点
2021年下期の株主優待が11月半ばに届きました。2021年上期からの変更点や株主優待の内容について掲載しています。「株主優待」はANAの株式を100株以上所有することでもらうことができます。特典は5つ用意されています。2020年10月以降新規に株主になった場合、カレンダーの送付設定確認が必要です。
ANA 「2021年上期 株主優待」が改善?? 前期からの変更点
2021年版の株主優待が5月17日に届き内容を確認したところ、株主優待の内容が一部変更になっていました。「株主優待」はANAの株式を100株以上所有することでもらうことができます。特典は5つ用意されています。2020年10月以降新規に株主になった場合、カレンダーの送付設定確認が必要です。
ANA 株主優待割引の有効期間を延長する特別対応を発表 対象の株主優待番号について
新型コロナウイルスの感染症拡大が収まらない状況を勘案し、有効期間が延長され、株主優待を利用できる機会が確保されます。
ANA 株主優待番号 有効期間延長
ANAは2020年5月発行分の株主優待番号の有効期間を延長すると発表。
ANA 2020年 下期 株主優待
株主優待番号、グループ優待券、株主限定ツアーの案内
SFC修行
SFC修行やダイヤモンド修行に関する記事を紹介
ANA
「ANA」に関連した記事の紹介

まとめ

ANAでは新型コロナウイルス感染症拡大の影響に対し、株主優待の利用機会を確保するため、株主優待番号について特別対応が実施されていました。

記事投稿時点では感染拡大も収まり感染症上の分類が5類に移行したことから以前の様な特別対応の対象になっている「株主優待番号」はありません。

今後は余程のことが無ければ特別対応なども取られることはなさそうでう。

搭乗客も増えているようですので経営が軌道に乗り配当が出せるようになってくると株主の方も嬉しいのではないでしょうか。

コロナ禍前に戻るにはあと一歩のところまで来ているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました