「Go To トラベル」いよいよ再開へ OTA各社が準備中

Go To トラベル

2度目の緊急事態宣言が延長され、その効果もあり全国的に新規感染者の減少が見られています。
OTA各社が緊急事態宣言解除後すぐに対応できるよう準備を進めいています。

「Go To トラベル事業」の再開基準

現在一時停止中の「Go To トラベル事業」はステージ2が再開の基準とされています。

再開開始日

まだ決定されてはいませんが、現在の一時停止期間は3月7日(日)までのため、このまま各都道府県の感染者数減少傾向にあり、ステージ2程度であれば3月8日(月)から再開になります。

再開後の減額案

現在、政府において「Go To トラベル」再開後の補助上限を減額する案が検討されています。
この減額は一度に旅行者が殺到することで感染再拡大の助長を防ぐことと、前回は高額な宿泊施設に集中した予約を分散させる狙いがあります。

減額案

  • 補助上限:20,000円→10,000円
    更に数か月かけ段階的に5,000円まで減額
  • 期間:現在の6月末→秋から年末までに延長

OTA(オンライン旅行会社)各社の対応

各社、再開までにされた予約に割引支援を後から適用させるため、GoToトラベル事業再開後のご予約の取り直しが不要になります。

じゃらんnet

Go To トラベル事業が再開された場合のGo To トラベルクーポン適用について

Go To トラベル事業が再開された場合、既にお持ちのご予約にもGo To トラベル クーポンの適用ができるよう準備を進めております。
Go To トラベルクーポンを後から適用できることで、予約の取り直しが不要となります。

楽天トラベル

「GoToトラベル」再開時の「あとからクーポン適用」について

楽天トラベルでは、「GoToトラベル」の再開に備えて、既にお持ちのご予約や新規のご予約にも「GoToトラベル」割引を後から適用させる準備を進めています。
これにより、予約後に「あとからクーポン適用」させていただくことで、「GoToトラベル」再開後のご予約の取り直しが不要となります。
対象は国内宿泊ならびに国内ツアー(ANA楽パック、JAL楽パック)です。

Yahoo!トラベル

Go To トラベル キャンペーン事後適用について(国内宿泊 ヤフープラン)

現在停止中のGo To トラベル キャンペーンですが、今後事業が再開された場合、Yahoo!トラベルではすでにお取りいただいたご予約にも「Go To トラベルクーポン」を後から適用すさせることができます。
(ご予約の取り直し不要で「Go To トラベルクーポン」をご利用可能です)
※ヤフーパック(国内宿泊+航空券)は対象外です。

JTB

GoToトラベル事業再開までの間に既に予約いただいたご旅行にも、GoToトラベル事業による支援制度を後から適用いただける準備を進めています。
これにより、GoToトラベル事業再開後のご予約の取り直しが不要となります。

るるぶトラベル

GoToトラベル事業再開までの間に既に予約いただいたご旅行にも、GoToトラベル事業による支援制度を後から適用いただける準備を進めています。
これにより、GoToトラベル事業再開後のご予約の取り直しが不要となります。

一休.com

取り直し不要!お持ちのご予約に「Go To Travel クーポン」の適用が可能

一休.comでは、キャンペーン再開前に手続き完了済みのご予約にも「Go To Travel クーポン」を適用いただけます。
お持ちのご予約がキャンペーン対象である場合、予約を取り直すことなく、簡単なお手続きでキャンペーン割引後料金への変更が可能です。

Relux

Go To トラベル割引の適用申請について

Reluxでは、Go To トラベルキャンペーンの再開に向けて、すでにお持ちのご予約や新規のご予約にもGo To トラベル割引を後から適用する準備を進めております。
Go To トラベルキャンペーン再開後、予約後であってもGo To トラベル割引の適用申請をしていただくことで、ご予約の取り直しが不要になります。

参考

まとめ

緊急事態宣言の延長後、感染者数も減少し、このまま減少傾向が続くと3月7日の終了も現実的になってきました。
「Go To トラベル」再開後の補助額や地域共通クーポンについてはどうなるか不透明ですが、OTA各社も緊急事態宣言解除後「Go To トラベル」に対応できるよう準備しているため、先に予約をし確保しておくのも良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました