キレイライン 321日目

キレイライン

試行的ですがブログで記録していくことにします。
(Twitterだと文字数の制限があり、伝えたいことが伝えづらかったりするので)

セット

  • 10セット
  • ハード 3/3 1日目

記録

昨日でソフトの装着が終わり、今日はクリックに行ってきました。
ソフト3/3が終わった時点でクリニックに行く必要があり、予約が今日だったためです。
ハードを装着して1時間は結構痛かったですが、数時間後には強い締め付け感が残るくらいでつけている間の痛みはそんなに感じなくなりました。

延長

想定通りの歯並びにならなかったため、3セット延長しました。
終了するのは冬くらいでしょうか。

経緯

契約開始前のカウンセリング時に、7セットでも大丈夫という話でしたが、7セットで思い通りにならなかった場合のことを確認すると、そこから必要セット数の契約が必要になるという説明でした。
結局7セットだと不安だったため、10セットで契約しました。
10セット目のマウスピースを手にした時点で歯と歯の段差が無くなっていないと感じましたが、装着しているうちに目立たなくなると思っていました。

実際の歯の動きを調べるため、スキャンを実施しました。
3次元のスキャンは20分程かかります。
スキャンしたところ、きちんと動いてはいるがセット数に対しては動きが少ないということで、3セットの延長と“IPR”をすることになりました。
このやすりがけに関しては契約時に歯の動きが悪かったりすると行うことがある。と説明を受け同意をしています。

IPR(アイピーアール):InterProximal Reduction
歯と歯の間にやすりをかけ、隙間を作ります。
0.1mm程度エナメル質を削るだけで虫歯のリスクは少ないとのことです。
“Striping”と呼ばれることもあるようです。

Opalescence

10セットが終了したので、ホワイトニングジェル3本をもらいました。
契約時のセット数に応じて終了時点でもらえます。
終了しなくなったのですが、一旦終了扱いということでしょうか。
クリニックで購入すると1本3,000円らしいです。
Amazonだと半額程で購入できます。
要冷蔵で、見える範囲だけジェルを使用すると1本で何回か使えると説明されました。

歯の写真

キレイライン 321日目 iTero 下の歯
キレイライン 321日目 iTero 上の歯①
キレイライン 321日目 iTero 上の歯②

コメント

タイトルとURLをコピーしました