最終のセットも終了し、本日リテーナーを受領。
リテーナーとは
保定装置とも呼ばれ、歯の後戻りを防ぎ今の位置に固定する。
マウスピース、プレート、ワイヤーがある。
ハード 3/3とリテーナーの比較
左がハード 3/3のマウスピース。
右がクリアリテーナー。
リテーナーの方が白濁し、厚みがあるためハードより硬く感じる。
装着した状態の比較
外した状態
ハード 3/3を装着した状態
リテーナーを装着した状態
リテーナーの費用
私の場合は6セット以上の契約だったため無料。
歯の動き
2019年9月2日と2020年11月26日の比較。
赤い色が濃くなるほど移動量が大きいことを表している。
初日
今日からキレイラインのマウスピースを装着。
— 中部方面隊 第3師団 予備自衛官 三曹 (@hirozaemon) September 24, 2019
10回で35万円。
増税前に契約。
一回目の診察は1時間程要したが、本日の受け取りと講習は10分程度で終了。
上は6本、下は前歯が先天的に2本欠損しているため4本の矯正。#キレイライン矯正#キレイライン#大阪プラス歯科 pic.twitter.com/DFahC37Mnl
その他
使用しているホワイトニング剤
コーヒーなどの着色も無くなり、歯が白くなるので定期的に使用しています。
歯磨きでは落とせない、歯の裏の見えないところの着色も無くなります。
超音波洗浄器
マウスピースを洗浄するときに使用している超音波洗浄器はCD-7920という機種です。
Amazonで購入しました。
容量は850mlなので、小型のアクセサリー以外にも眼鏡や時計、ある程度の大きさのものを色々洗浄できます。
大は小を兼ねると言いますが、超音波洗浄器は大きなものの方が使い勝手が良いです。
まとめ
リテーナーは本日より3年間の装着が必要。
初めの1年は特に歯が動きやすいため、通常のマウスピースと同じ装着時間(20時間以上/日)を確保しないといけない。
2年目からは睡眠時だけ等装着する時間を短縮することができる。
次回は半年後の診察。
後戻りをしていないか等の確認。
次回の診察は無料だが、それ以降の診察は1回5,000円がかかる。
気になる点がある方は気軽に連絡を。
コメント