PR

キレイライン クリアリテーナーの受け取り

キレイライン
この記事は約2分で読めます。

最終のセットも終了し、本日リテーナーを受領。

リテーナーとは

保定装置とも呼ばれ、歯の後戻りを防ぎ今の位置に固定する。
マウスピース、プレート、ワイヤーがある。

ハード 3/3とリテーナーの比較

左がハード 3/3のマウスピース。
右がクリアリテーナー。
リテーナーの方が白濁し、厚みがあるためハードより硬く感じる。

装着した状態の比較

外した状態

ハード 3/3を装着した状態

リテーナーを装着した状態

リテーナーの費用

私の場合は6セット以上の契約だったため無料。

歯の動き

2019年9月2日と2020年11月26日の比較。
赤い色が濃くなるほど移動量が大きいことを表している。

初日

その他

使用しているホワイトニング剤

コーヒーなどの着色も無くなり、歯が白くなるので定期的に使用しています。
歯磨きでは落とせない、歯の裏の見えないところの着色も無くなります。

Bitly

超音波洗浄器

マウスピースを洗浄するときに使用している超音波洗浄器はCD-7920という機種です。
Amazonで購入しました。
容量は850mlなので、小型のアクセサリー以外にも眼鏡や時計、ある程度の大きさのものを色々洗浄できます。
大は小を兼ねると言いますが、超音波洗浄器は大きなものの方が使い勝手が良いです。

Amazon | 鈴峯(SUZUHO)超音波洗浄機 CD-7920 | DIY・工具・ガーデン
鈴峯(SUZUHO)超音波洗浄機 CD-7920がDIY・工具・ガーデンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

まとめ

リテーナーは本日より3年間の装着が必要。
初めの1年は特に歯が動きやすいため、通常のマウスピースと同じ装着時間(20時間以上/日)を確保しないといけない。
2年目からは睡眠時だけ等装着する時間を短縮することができる。

次回は半年後の診察
後戻りをしていないか等の確認。
次回の診察は無料だが、それ以降の診察は1回5,000円がかかる。

気になる点がある方は気軽に連絡を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました