読者の皆さま、ありがとうございます。

ブログ

思い立って手探りで始めたブログも、1ヶ月半ほど経ちました。
ブログを読んでくださる方も徐々に増え、感謝しております。
有り難うございます。

普段まじまじと見ることはありませんが、アクセスが先月と比べどのように変化したかをお伝えします。

7月

全部は細かすぎて載せられないので、上からの10項目です。
レビューした商品からのアクセスが多いようでヨドバシドットコム、価格ドットコムが上位に来ています。
ブログ村経由は5%です。
あまり相手にされていませんでした。

Windowsとmacを合わせると54%なので、半分以上がスマートフォンではない端末からアクセスしていることがわかります。
Linuxの2%はどういう人なのでしょうか。

8月

昨日までのアクセス状況です。
全体の5割程度がブログ村経由です。
5%程度しかなかったブログ村経由のアクセスがここまで増えるとは有り難いことです。

OS毎のアクセスは大雑把にWindows:4割、iOS:3割、Android:2割、macOS:1割という割合です。
PCとスマートフォンで半々といったところでしょうか。
Linuxに加えてChrome OSからのアクセスがあるのは興味深いです。
Chrome OSの実機はお店くらいでしか見たことがないので、どのような人がアクセスされているのでしょうか。
UAを変えているだけだったり?

ブログランキング

実はブログ村以外にもう一つランキングサイトに登録しています。
人気ブログランキングというサイトです。
どこかの記事でこの2つがおすすめと見たので登録しました。
ただ、ブログ村に比べ2%のアクセスなので圧倒的に流入する方は少ないです。
読者層などが違ったりして単純に比較できないかもしれません。

まとめ

もう20年ほど前になりますがテキストファイルに手打ちでHTMLを書き、プロバイダーの無料スペースにアップロードしたりした事が懐かしく思います。
iモードが流行りだし、インターネットが身近になってきた頃です。
最近は名前も聞かなくなりましたが、ホームページビルダーなるソフトもありました。
(今はジャストシステムが販売しているようです)
当時は文字が動いたり、点滅させたりするのが流行りました。
阿部寛のHPみたいな感じです。
魔法のiらんど(まだ現役)にジオシティーズ。
今ではCMSでこんなに複雑なことが簡単にできるようになり驚きです。

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただき有り難うございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました