PR

宮古島から「神様のいる島 大神島」へ自転車を持っていく方法

Road bike
この記事は約10分で読めます。

2022年に引き続き2023年のゴールデンウイークも宮古島で過ごすことにしました。

1月にも宮古島には滞在していたのですがその際おすすめのスポットとして「大神島」のことを伺っていたので今回は行ったのことのなかった「大神島」へ行ってみることにしました。

宮古島の位置

沖縄本島(那覇市)の南西方およそ300km、石垣島の東北東およそ130kmの距離にあります。

大神島の位置

宮古島の北側にある島尻港から約4km、船で15分程の距離に位置します。

島尻港

島尻港までは路線バスも出ています。

船の便に合わせた時刻ではないため、バスの待ち時間が4~50分発生することもあります。

港への看板は少し奥まったところにあるため素通りしてしまうかもしれません。

港から大神島が見えることから近いことが窺えます。

事前に連絡し自転車を持ち込めるか確認しました。

往復680円で船に乗せられます。

特に輪行袋に入れる必要はないとのことで助かりました。
スタッフの方によっては養生を求められることもあります。

自衛隊の飛行機が墜落してからというもの、島のあちこちで救助、捜索活動が続けられています。

海上保安庁の方が来られ物々しい雰囲気になり水死体でも上がったのかと思いました。

大神島で病人の方が出たそうで搬送するために船が定期便の時間前にもう一往復することになりました。

自衛隊、海保、消防が居合わせたためまるで大きな事件でも起きたかのような出来事でした。

船の空いている場所に自転車を置きます。

波しぶきが気になるかと思いましたが自転車にかかるような波はありませんでした。

塩分が気になる方は中に入れさせてもらった方が良いと思います。

やはり宮古島の海の青さは格別です。
船の端に座ることができれば宮古ブルーを堪能できます。

船の空いている場所に自転車を置きます。

便数

2023年の5/3~5は1往復増便されていますが通常は4往復です。

便数島尻発大神発
1便8:008:20
2便10:2010:45
3便13:0013:30
4便(GWのみ)14:3015:00
5便16:1016:30

お正月などはかなり長い列を作るということなので繁忙期は希望する便に乗れない可能性があります。
定員は25名か50名とのことです。

運賃

片道往復
大人350円670円
小人180円350円

小荷物運賃

シュノーケルセット、浮き輪、クーラーボックス、釣り用具などのレジャー用品は運賃とは別料金が設定されています。

片道
10kg未満70円
10kg~20kg未満140円
20kg~30kg未満200円

特殊手荷物運賃

今回持って行った自転車はこの表の運賃が対象でした。
往復で680円です。

片道
自転車、ベビーカーなど340円
原動機付自転車700円
二輪自動車830円

大神島

まずはぐるっと回ろうと思っていたのですが、一緒に乗っていた人に限定10食のタコ丼があるから食べた方が良いかもと教えてもらい「おぷゆう食堂」でまずはご飯を食べることにしました。

おぷゆう食堂

民宿もしているため宿泊も可能です。

アルコール類も用意されています。

サザエのつぼ焼き、品切れ中でしたがティナタという貝のメニューもありました。

1日限定10食のカーキダコ丼です。
この下に書いてある「遠見台」に上ってから食べようと思っていた方は売り切れで食べられなかったと言っていました。
8時の便で来ている人もいるため頻繁に訪れる予定の無い方は先に食べておいた方が良さそうです。

タコの燻製は歯ごたえがあるので年配の方は嚙み切るのが難しいかもしれません。
タコ丼の味は玉ねぎの甘みがかなり強く、甘い野菜炒めをご飯の上に乗せどんぶりにしていました。

絶品というよりは家庭の味に近いです。

宮古そばと同じ出汁なのかアーサのスープの方が美味しかったです。

訪れた時は1,200円でしたが以前は900円だったとか。
宿泊料金も2名で5,000円から6,000円に値上がりしているようです。

食堂の前には大神小学校・中学校の跡地があり、その間の坂を上ると島を一望できる遠見台があります。

遠見台

この坂を上っていきます。
傾斜はきついところで約20%です。

この先は道が細くすれ違いが厳しいため歩いて上ることにしました。

昔使われていた井戸でしょうか。

道は舗装されているため歩きやすいです。
百合の花がキレイでした。

この先さらに急な階段を上ります。

かなり急で息が切れます。

登りきると港などが見えます。
曇り空だったため晴れた日はもっときれいな海が見えるはずです。

階段を下りる途中にも木の間からきれいにな海が見えるスポットもあります。

階段の傾斜はかなり急でした。
下りの方がわかりやすいかもしれません。

帰りはもう一方のけもの道から下りることにしました。
けもの道とありましたが舗装と除草もされているので歩きやすい道です。

多目的広場前は階段になっており自転車は担いで下りました。

多目的広場

海岸を埋め立てて造られた多目的広場です。
この海岸で約600万年前のゾウの化石も発見されているとのことです。

芝生は手入れが行き届ています。

水道もあり砂も落とせます。

お手洗いもあります。

ノッチ

海岸沿いを歩くと波で浸食された波食窪(ノッチ)が多く見られます。

海岸沿い

端は行き止まりになっているため島を一周することはできません。

多目的広場と反対側に行くとこのような入り組んだところも見られます。

浜辺もあります。

その他

島で飼われている犬のようです。
あまり手入れされていないのか毛がぼさぼさのように見えました。

以前の料金です。

帰りは乗船人数も少なめで車椅子を置くスペースに何も荷物など置かれていなかったため自転車を置かせてもらいました。

前輪を外せば通路を塞がずに置けます。

自転車の装備品等

自転車本体

アクセサリー等

輪行セット

UCI(Union Cycliste Internationale)認証、高コストパフォーマンスのカーボンホイールも10%OFF

ワイズロードの自転車・パーツ・サイクルウェア通販サイト

参考

ロードバイクで石川県七尾市にある「能登島」を一周する予定が・・・
石川県七尾市はテレビアニメ化および実写映画化も予定されている"君は放課後インソムニア"に登場する実在の七尾高校天文部が舞台となっている注目のスポットです。今回は能登島一周を目的に「青春18きっぷ」を利用し輪行で訪れました。宿泊は和倉温泉の加賀谷です。雄大な日本海を感じながら走れるおすすめスポットも紹介しています。
【初輪行】MERIDA(メリダ) REACTO 4000 2021年モデルで沖縄に 後編
那覇から海中道路を通り平安座島、宮城島を越え伊計島まで行ってきました。世界遺産や遺跡などを巡りながら充実したツーリングになりました。那覇からうるままで往復すると寄り道も含めて約130km走りました。乗っていた自転車はMERIDA(メリダ)のエアロロードバイク「REACTO 4000」の2021年モデルでです。
【初輪行】MERIDA(メリダ) REACTO 4000 2021年モデルで沖縄に 前編
少し長めの休暇を利用し MERIDA(メリダ)のエアロロードバイク「REACTO 4000」2021年モデルで輪行し沖縄を観光しながら回ってきました。歩いて行ける距離にとどまらず自分のタイミングで好きな場所に行けるためストレスもたまりにく現地に到着後移動のしやすさが格段に上がります。
MERIDA(メリダ) REACTO 4000 2021年モデルの納車 大阪-京都間を試走
台湾のメーカー MERIDA(メリダ)のエアロロードバイク「REACTO 4000」2021年モデルを購入しました。フレームとフォークの材質がカーボン、ブレーキはディスク、形状はエアロでDi2に対応していることが大きな決め手となりました。色はそこまでこだわりがなかったのでスペック重視です。
Road bike

ロードバイク関連

Go To トラベル
「Go To トラベル」の記事一覧です。
ANA 6月14日14:00から 東京都民割「もっとTokyo」対象プランを発売
ANAの東京都民割「もっとTokyo」は6月14日14時から発売予定です。前回の実施時には開始早々予約が殺到し早期に販売が終了しました。宿泊旅行は1泊5,000円、日帰り旅行は1回2,500円の定額の助成を受けられ、さらに18歳に達する日以...
Go To トラベル
「Go To トラベル」の記事一覧です。
ANA
「ANA」に関連した記事の紹介
5月16日から じゃらんnetと楽天トラベルで「サッポロ割」のクーポンを配布 対象者は全国の方
全国の方が対象の「サッポロ割」は大人1名あたり5,000円ちょうどのプランの場合3,000円の割引と2,000円分のクーポンにより実質無料で宿泊ができる大変お得な観光支援事業です。宿泊対象期間はGWを含む6月15日(水)チェックアウト分までです。現在は第1弾の実施中で6月中旬以降、第2弾から第4弾まで実施されます。
Go To トラベル
「Go To トラベル」の記事一覧です。
じゃらん
「じゃらんnet」に関するお得な情報を掲載しています。
Yahoo!トラベルの「冬旅セール」がスタート 京都のホテルが朝食付き1,500円台から
Yahoo!トラベルの「冬旅セール」が11月8日から始まりました。朝食付きのプランでも大人1名あたり1,500円台から京都のホテルが掲載されています。観光しやすい立地にあるため秋の紅葉シーズンには嬉しいプランです。朝食無しのプランは大人1名あたり1,300円台から東京、大阪、金沢のホテル等が掲載されています。
ヤフー
「ヤフー」の記事一覧です。
【数量限定】一休.comで12月1日正午から「さぁ!サッポロ冬割」のクーポンが配布
2021年12月1日正午からクーポンが配布されます。「さぁ!サッポロ冬割&冬も泊まってスマイルキャンペーン」は6,000円以上/人の宿泊で5,000円の割引を受けられ1,000円で宿泊できるお得なキャンペーンです。更に対象施設であれば2,000円/人のクーポンも受け取ることができ実質黒字になるような場合もあります。
都民割「もっと楽しもう!TokyoTokyo」を前回よりお得に利用するには??
2022年の「Go To トラベル」再開に合わせて東京都民を対象にした都内観光促進事業「もっと楽しもう!TokyoTokyo」(通称:都民割「もっとTokyo」)も再開予定です。2020年実施時の内容を振り返りながら、再開に備えて前回よりお得に利用する方法を掲載しています。
「大阪いらっしゃい キャンペーン 2021」一番お得に予約する方法
2021年も「大阪いらっしゃい キャンペーン」が始まりました。2021年の「大阪いらっしゃいキャンペーン」は期間により割引の内容が異なります。また宿泊予約の金額により割引の金額やクーポンの金額も異なります。それらを踏まえ、2020年に実施さ...
伊丹空港周辺 大阪いらっしゃい キャンペーン まとめ
伊丹空港周辺の「大阪いらっしゃいキャンペーン」が利用できるホテルをまとめました。

まとめ

自転車を持って行っても走って楽しむような距離ではありませんが海岸沿いの移動時間を短縮できます。

海に入らなければ次の便に余裕で間に合います。

自転車を大神島に持ってい行きたい方は参考にしてください。

最後まで読んでいただき有り難うございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました