SFC修行 トラベルノート 「関空の現状」 2020/11/21

SFC修行

修行とタイトルを付けていますが、今年は付与されたプレミアムポイントは15万を超えているため旅行の記録です。

1レグ目

  • ANA1737
  • 関空-那覇

南海 関西空港駅

以前訪れたのは3月20日だったので、半年以上訪れていませんでした。
駅には切手で作成された「モナリザ」と「落穂拾い」が展示されていました。
「関空戦士 ラピートルジャー」ラピートをモデルにしたマスコットです。
細部にこだわりがあり、ベルトは駅員さんのネクタイの柄にバックルは南海のロゴをあしらっています。

朝、7時過ぎだったのでそれ程多くの人はいませんでしたが第2ターミナルへ向かう人もまあまあいました。

ちなみに関空に電車で向かうときは「関空ちかトクきっぷ」を利用するとお得です。
ICカードは使用できず、券売機での購入になりますが通常梅田から関空まで1,160円の運賃が1,020円になります。
大阪市内からはどこから乗っても1,020円と定額なので急いでいない方はご利用ください。

関西空港

朝早かったせいか人はまばらでした。

プライオリティパスを利用し、お昼ご飯は「ぼてぢゅう」にしようと思っていたのですが、閉店中でした。
プライオリティパスの特典で3,400円(税込)まで無料で食事が可能です。
※現在AMEXのプライオリティパスは対象外です。

他のお店(飲食店以外も含む)も閉めているところが多かったです。

国際線の便数もこのような状況です。

ANA公式旅行サイト【ANAトラベラーズ】<国内>GO TO TRAVEL キャンペーン

比叡

どこかで営業を停止したと見た記憶があるのですが、カードラウンジ「比叡」は営業を継続していました。
ただし関空の工事が延期になっているため当面の間(着工まで)は営業をしていますが、工事が始まる頃には営業を停止するそうです。
時期は未定です。

KALラウンジ

大韓航空のラウンジですが、プライオリティパスの特典で関空発のチケットがあれば無料で利用できます。
おにぎりやパン、インスタントラーメン等軽食も用意され、割と静かに過ごせるため「ANA SUITE LOUNGE」がない関空を利用するときには重宝していました。
コロナ禍で仕方ないですが残念です。

KIX AIRPORT LOUNGE

ターミナル改修工事のため5月1日で閉店し、3Fの南側に仮設ラウンジが用意されています。

那覇空港

那覇空港に到着した時点ではそこまで多くの人はいませんでした。
キャンセルしている人も増えているのかもしれません。
嵐ジェットを見つけました。

ANA公式旅行サイト【ANAトラベラーズ】<国内>ANAトラベラーズ遊び・体験トリプルマイルキャンペーン

その他

  • 旅のお供です。

SONY WH-1000XM4

ラウンジや往復のフライトで”WH-1000XM4“を使用しましたが”WH-1000XM3“から比べるとバッテリーのもちが良くなっています。
出発前に90%だったバッテリーが帰ってきても50%ありました。
ノイズキャンセリングの性能もアップし、人の声を遮る性能が上がっています。

販売時から定価の44,000円を下がることはありませんでしたが、ここ最近は10,000円近く値下がりし買いやすい値段になっています。

ANA公式旅行サイト【ANAトラベラーズ】<国内>GO TO TRAVEL キャンペーン

まとめ

11月の3連休初日の関空です。
コロナ禍の影響をもろに受けていることが伺えます。
ニュース等では国際線の利用客が98%以上減っていると報道されています。
そのような状況では営業できないのも仕方ありませんが、現状を目の当たりにすると思った以上に影響が大きいと感じました。
以前のようには中々戻らないかもしれませんが、早く元通りに近い状態になることを願っています。

最後まで読んでいただき有り難うございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました