お名前.com 過日登録された”~~”の設定をお忘れではありませんか?

PC

お名前.comでドメインを取得してから、毎日送られてくるメールが邪魔で仕方ないです。
(拒否をすれば済む話ですが)
結論:設定不要

メールの内容

件名

過日登録された”~~”の設定をお忘れではありませんか?
(“~~”は取得したドメイン)
という件名のメールが毎日届きます。

本文

何か設定を忘れたのかな?と思い、
“▼さっそく設定する”のリンクをクリックすると
“次へ”しか押せません。
(戻るや他の設定などにも行けませんし、お名前.comのアイコンをクリックしてもトップページにさえ行くことができません)
そして次のウィンドウでうっかり”申し込む“を押すと決済が完了してしまいます。
2クリックで決済が完了する何とも不親切なリンクになっています。
内容も分からないまま数百円とはいえ、決済してしまう人がいるのではないのでしょうか。

本文

Amazonの自作PCパーツ クーポンセール 1月31日まで

サービス内容

まず無料で利用できる”Whois情報公開代行サービス“に登録している人がほとんどだと思います。
WHOISというドメインの所有者を探すシステムに、ドメインの所有者ではなく”お名前.com“を登録してもらえるというものです。
世界中に公開される情報なので代行の方が安心できます。
下の画像が検索結果ですが、登録者の名前や連絡先がお名前.com(GMO)になっているので助かります。
問題はメールに書かれている、”メール転送オプション“です。
検索結果の赤枠を見ると、ドメインの登録者者の連絡先はお名前.com(GMO)になっています。
例えば、このドメインを誰かが売ってほしいと連絡があった際、転送のオプションを設定していないと本当の所有者にはメールが届かないわけです。
なのでこのオプションを設定しませんか。というのが、今回のメールの内容です。

ドメインの所有者にはホームページからも連絡できますし、転送オプションを必要とする人はそうそういないと思います。
余程のことがない限りこのオプションは不要です。

“Registrar Abuse Contact”とは不正利用の報告を受付する窓口ですが、連絡を取ろうと思うとここに記載されている情報を利用するのが簡単です。

WHOISの検索結果

まとめ

2クリックで決済完了してしまう案内は戻ることもできませんし、何とも不親切だと思います。
転送オプションはほとんどの人が不要なので設定する必要はありません

コメント

  1. […] お名前.com 過日登録された"~~"の設定をお忘れではありませんか?過日登… […]

タイトルとURLをコピーしました