PR

docomoの5G対応ホームルーター「home 5G HR01」が出荷遅延

docomo
この記事は約3分で読めます。

ドコモの5G対応ホームWi-Fiルーター「home 5G HR01」に予想以上の予約が入り、出荷の遅延が発生しています。

出荷の遅延について

ドコモのお知らせ製品のページで遅延について掲載されています。

home 5G HR01の対応周波数について

「home 5G HR01」の対応周波数は4G LTE5Gに対応しています。
n77、n78、n79、n257が5Gの周波数帯です。
n77、n78、n79が「sub6」、n257が「ミリ波」です。
電波の特徴は周波数が高くなるほど直進性が強くなる(回折しにくい)代わりに、帯域を広くとることができるため通信速度を上げることができます。
下の表の右側に行くほどその傾向が強くなります。
「n257」はその特性が顕著なためごく狭い範囲で利用されます。
狭い範囲でしかカバーできないため広く展開するには多くの基地局が必要になります。
そこを補完するのが「sub6(6GHz未満)」やLTEだと思って頂ければわかりやすいと思います。
home 5Gの対応周波数はこちらからご確認ください。
※赤字の箇所に誤りがあったため修正しました。

「home 5G HR01」と各社の対応周波数帯

SIMロック解除について

他社のSIMで運用を考えられている方はこちらを参考にして下さい。

参考

docomo 実質0円の「home 5G HR01」事前予約開始 お得に予約する方法
ドコモの5G対応ホームWi-Fiルーター、「home 5G HR01」の予約が始まりました。3,000ポイントがもらえる事前予約は8月26日までです。設定不要で購入したその日にコンセントに挿すだけで使用ができます。本体価格は39,600円で...
docomo 「5Gのスピードは固定回線以上!?」 5Gエリアで速度を測定した結果
ドコモの「5Gエリア」でスピードテストをしてみました。エリアによると1Gbpsを超える通信も可能な5G通信ですが、今回はどうだったのでしょうか。測定に使用した端末はドコモの5G端末「Galaxy A51 5G|SC-54A」です。ダウンロード、アップロード共に安定した速度が出るため、通信品質は高いと感じています。
docomo 「5Gギガホ」に変更後 割引が反映されていなかった
docomo の「5Gギガホ」に変更後、割引が反映されていなかった場合の確認方法。
docomo どこが違う?? 4G/5G「ギガホ」「ギガホプレミア」料金プランの比較
2021年4月1日(木)からは4G、5G共に料金プランが刷新されると共に旧プランは3月31日で新規受付が停止。旧プランと新プランどちらを選ぶべきかも解説。
docomoの端末購入なしで「5Gギガホ」に変更した結果と注意事項
4Gのギガホよりも「5Gギガホ」の方が毎月安くなり、通信量の上限も無くなるため5G契約に変更。5G契約のSIMで4G端末で使えるか等、注意事項も掲載。
docomo
「docomo」に関する記事です。
ahamo
「ahamo」に関する記事です。

まとめ

オンラインショップでの購入がポイントの付与や手数料の面でもお得なため多くの予約が入ったようです。
オンラインショップでの購入時にdカードで決済すると更に2%のdポイントが付与されます。
家電量販店やドコモショップには在庫のあることろもあるため偏りが生じているようです。

SIMカードを入れ電源プラグを挿すだけで利用できる手軽さも選ばれている理由のようです。
他の製品と比べても安定して高速な通信ができるのも大きなメリットです。

他社のSIMでもいくつかの周波数帯を利用することができます。
上記の表を参考に検討ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました