PR

docomo 「5Gのスピードは固定回線以上!?」 5Gエリアで速度を測定した結果

docomo
この記事は約2分で読めます。

まだ5Gエリアは少なくどこに行ってもつながる状況ではありませんが、しばらくとどまることがありましたので速度を測定してみました。

速度を測定したエリア

ドコモのホームページ「5G通信エリア」から確認ができます。

公表しようと思いましたが、まだ公開されていなかったため公開後お知らせします。

速度を測定した端末

今回は5G対応の「Galaxy A51 5G|SC-54A」で測定しました。

速度測定の結果

最高速度は、最低速度は、平均速度はで表しています。

回数12345平均
DL(Mbps)415422410437439424.6
UP(Mbps)70.271.271.972.963.169.86

同じ場所で5回測定し、ダウンロードの最高速度は439Mbps、平均は424.6Mbpsでした。
同じくアップロードは最高速度が72.9Mbps、平均が63.1Mbpsでした。

参考

まとめ

5Gになったことで「1Gbps」を超える場所もあるようです。
今回はそのような速度は出ませんでしたが、安定して400Mbpsを超える速度で通信ができていました。
少し前までの光回線の通信速度が100Mbpsだったことを考えると無線通信技術の進歩は目覚ましいものがあると感じています。
楽天モバイルの5Gエリアはまだ確認できていないため、近々テストをしたいと思います。
5G端末を持っている方やこれから購入を考えている方は参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました