docomo 5G対応ホームルーター「home 5G HR01」のSIMロック解除について

docomo
この記事は約4分で読めます。

宅内向け5G対応Wi-Fiルーター「home 5G HR01」のSIMロック解除や対応周波数について掲載しています。
※発売前の情報のため発売後一部情報が変更になる可能性があります。
SIMロック解除済みと追記しました。2021/10/28

SIMロック解除について

「home 5G HR01」も2021年8月27日(金)以降に発売された機種に該当するため、SIMロックは解除された状態で販売されています。
詳細はdocomoの公式サイトでご確認ください。

下記SIMロックに関する記述は発売前の情報です。

一括払い

「home 5G HR01」を一括払いで購入かつ携帯電話料金をクレジットカードで支払っている場合、購入時点でSIMロックが解除されますので、手続きをして解除する必要はありません。

分割払い

手続きが必要なパターンは割賦契約(分割払い)です。
下記の条件のいずれかを満たすとSIMロックの即時解除が可能です。

  • 当該機種の購入後100日経過した場合
  • 当該回線において、過去SIMロック解除を行っており、その受付から100日経過した場合
  • 当該機種を一括払いで購入、または分割払いで購入し、その分割支払金/分割払金を精算済み
  • 当該回線(解約済み回線を含む)または一括請求の代表回線において、ドコモの携帯電話料金の支払い方法をクレジットカードに設定した場合

SIMロックの解除方法

データ通信製品(データカード・Wi-Fiルータ)に該当しますので、ドコモショップに持ち込んでの手続きが必要です。

SIMロック解除手数料

手数料は無料でSIMロックの解除が可能です。

専用SIMについて

「home 5G」はSIMを用いた通信を行いますが、SIMは「home 5G」専用のため他の機器に入れ替えて使うことはできません。

home 5G HR01の対応周波数について

「home 5G HR01」の対応周波数は4G LTEと5Gに対応しています。
n77、n78、n79、n257が5Gの周波数帯です。
home 5Gの対応周波数はこちらからご確認ください。
※home 5Gの対応周波数です。ドコモの周波数割り当てとは異なります。
※表に誤りがありました。訂正箇所は赤字で記載してます。

周波数帯3.4、3.5GHz2.0GHz1.7GHz800MHz1.5GHz700MHz3.7GHz3.7GHz4.5GHz28GHz
バンドバンド
42
バンド1バンド3バンド19バンド21バンド28n77n78n79n257
home 5G
au
softbank
楽天
モバイル
「home 5G」の対応周波数帯と他社の周波数割り当て

省いていない表はこちらの記事に掲載しています。

月額料金等

月々の割引や購入時のポイント付与についてはこちらをご覧ください。

参考

docomo 実質0円の「home 5G HR01」事前予約開始 お得に予約する方法
ドコモの5G対応ホームWi-Fiルーター、「home 5G HR01」の予約が始まりました。3,000ポイントがもらえる事前予約は8月26日までです。設定不要で購入したその日にコンセントに挿すだけで使用ができます。本体価格は39,600円ですが月々サポートが1,100円×36回適用されるため本体価格は&quot...
docomo 「5Gのスピードは固定回線以上!?」 5Gエリアで速度を測定した結果
ドコモの「5Gエリア」でスピードテストをしてみました。エリアによると1Gbpsを超える通信も可能な5G通信ですが、今回はどうだったのでしょうか。測定に使用した端末はドコモの5G端末「Galaxy A51 5G|SC-54A」です。ダウンロード、アップロード共に安定した速度が出るため、通信品質は高いと感じています。
docomo 「5Gギガホ」に変更後 割引が反映されていなかった
docomo の「5Gギガホ」に変更後、割引が反映されていなかった場合の確認方法。
docomo どこが違う?? 4G/5G「ギガホ」「ギガホプレミア」料金プランの比較
2021年4月1日(木)からは4G、5G共に料金プランが刷新されると共に旧プランは3月31日で新規受付が停止。旧プランと新プランどちらを選ぶべきかも解説。
docomoの端末購入なしで「5Gギガホ」に変更した結果と注意事項
4Gのギガホよりも「5Gギガホ」の方が毎月安くなり、通信量の上限も無くなるため5G契約に変更。5G契約のSIMで4G端末で使えるか等、注意事項も掲載。
docomo
「docomo」に関する記事です。
ahamo
「ahamo」に関する記事です。

まとめ

記事投稿時点では事前予約+オンラインショップでの購入が一番お得です。
誰かから譲ってもらうなど何らかの方法で入手した場合、上記の周波数対応表から他社のSIMでも利用できることが確認できます。
対応する周波数帯は減ってしまいますが、家の中でしか使わない製品ですので他社のSIMで使えていればそのまま使用することもできます。
他社のSIMで運用を考えている方は参考にして下さい。

コメント

  1. 読者 より:

    わかりやすい説明大変ありがたいです。

    バンドの対応表は,home 5Gがサポートしているもので他キャリアも使用しているのは何か,という観点で作成されたのだと思います。ですが,もし可能であれば,そこに他キャリアが使用しているバンドが全て入っているようにしてくださると,より有用になるかと思います。

    現状では,他キャリアが使用しているバンドであっても,home 5Gがサポートしていなければ表に現れていません。この中にはそのキャリアを使用する上で重要なバンドもありますので(例えばAuならバンド18/26),それがhome 5Gではサポートされていない,ということがわかることは非常に有益です。

    勝手なお願いですがよろしくご検討ください。

    • hirozaemonhirozaemon より:

      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り「home 5G」を基準に表を作成したため、ドコモのバンドであっても未対応の周波数帯は省いてあります。
      全て掲載すると更に横に長くなるのであえて削りました。
      不親切な表だったかもしれませんね。
      別の記事を書くか加筆修正で近日中に対応したいと思います。
      その他にも気になる点がございましたらお気軽にご連絡ください。

  2. 読者 より:

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。一方的に勝手なお願いであるのは承知しておりますので,あくまで,もし可能なら,ということで。 (^^)

  3. 読者 より:

    ご丁寧にありがとうございます。新しい表も拝見しました。完璧ですね! \(^^)/

    ところで,SIMロックに関しては,特に解除手続きなしで楽天モバイルSIMカードが使えたという報告がありますが,どうなんでしょうね?
    https://twitter.com/kakuyasu_sim_jp/status/1434075911490473986

    • hirozaemonhirozaemon より:

      一括払いで月々の料金をクレジットカードで支払っている場合、SIMロックが解除された状態で出荷されるため、バンド3のみ使用できているのではないでしょうか。
      手元になく未検証のため推測で申し訳ないです。

  4. 読者 より:

    既に各所で報じられていますが,SIMロックはそもそもかかっていません。ドコモに直接問い合わせてそれを確認しました。

タイトルとURLをコピーしました